千葉駅にある明マッサージ治療院は整体院や整骨院の施術によくある骨盤矯正、背骨矯正、小顔矯正はやりません。

2019/10/04 ブログ
ロゴ

明(あき)マッサージ治療院です。

患者様によく「骨盤矯正はしてくれますか?」と聞かれます。

私は、矯正はやりません。やらない理由を話します。

 

今は、整体院や整骨院などのホームページを見ると

「肩こり、腰痛は背骨、骨盤の歪みが原因」

「ポッコリお腹は骨盤が原因」

「姿勢が猫背なのも背骨、骨盤が原因」

「足の長さが違うのは骨盤のズレが原因」などの理由でポキポキ音を鳴らす矯正を勧める施術所があります。

上記の症状で、背骨矯正、骨盤矯正を受けて体が楽になった方も沢山いると思います。小顔矯正で顔が小さくなった方もいるかもしれません。

施術者がどのような勉強をしてどのような矯正をするのかで変化は違います。

私は、背骨の矯正はやり方がしっかりしていれば様々な症状の変化は出る事は知っていますが、本当に背骨を動かせる人は数少ないと思います。

一般の方は、普段音を鳴らさない背骨の音が鳴れば矯正されたと思う方もいると思いますが、実は違います。音が鳴るのは指を鳴らすことと原理は同じです。

 

次に骨盤矯正が流行っていますが、骨盤の骨が歪む、ズレる事は考えられません。

歪む、ズレる事があるなら病院で検査をしなくてはならないと思います。

 

次に小顔矯正ですが、もし頭蓋骨の矯正をして小顔になるという話でしたらこれもありえません。頭蓋骨が人の手で動かせるなら、頭を叩いたら骨がズレてしまいませんか?漫才のボケの方はどうなるのでしょう?

顎関節に関しては噛み合わせ等により、ズレは生じると思います。その時は歯科医に相談しましょう。

 

これを読んで矯正で改善された方は疑問に思うかもしれませんが、各矯正の前に指圧をしてもらってると思います。どの矯正も実は、筋肉をしっかりほぐす事で筋肉の緊張が無くなり変化は出ています。

背骨の矯正も筋肉を解さないと矯正されないと思います。稀に首の矯正で症状が悪化した方もいます。

どのような説明で矯正を受けるかの判断は大事です。

私は矯正を否定している訳ではありませんが、少し練習をして矯正をしている方もいます。しっかり矯正ができる先生もいますので皆様が良いあん摩マッサージ指圧師の免許を取得している先生と出会えることを願っています。

 

当院の施術は矯正はしませんが、様々な症状に対して、指圧、マッサージで施術をします。

その他テーピングと必要な方には手首や足首等の関節の調整はさせて頂きます。