千葉のマッサージ治療院には、肩こりや腰痛などの痛みがある方をはじめ、体のメンテナンスを指圧、マッサージ、整体目的にご利用いただいています。

2020/02/15 ブログ
ロゴ

千葉市の千葉駅から近くにある明マッサージ治療院には、様々な症状の方々がご来院しています。

初めに私は、国家資格のあん摩マッサージ指圧師の免許を取得しています。

来院された方には、

「マッサージをするのに免許が必要なの?」

「整体とマッサージの違いは?」

「健康保険は使えますか?」等の問い合わせや質問をお聞きします。

町中には、いわゆるマッサージ店(リラクゼーション)や整体院・整骨院など様々な名称で沢山の店舗があり、資格や免許が違います。

今は一般的に、「あん摩」「指圧」「マッサージ」「整体」「もみほぐし」「ボディケア」「リラクゼーション」などの言語はどれも「マッサージ」と思われてると感じます。

違いとしては「あん摩」「指圧」「マッサージ」「整体」等の言語が使えるのは、あん摩マッサージ指圧師の免許を取得している方が使えます。

この免許を取得していない整体師やセラピストと名乗る方は、「もみほぐし」「ボディケア」「リラクゼーション」「整体」等の言語を使います。

今はどこでも気軽にマッサージ(もみほぐし)・整体が受けられるので、整体マッサージ業界以外の方は違いが分からないと思います(業界の方もあん摩マッサージ指圧師を知らない方もいるぐらいです)

簡単な違いは、症状の治療目的とリラクゼーション目的ができるのは、あん摩マッサージ指圧師で、

リラクゼーション目的のみできるのは、あん摩マッサージ指圧師の免許を取得していない人です。

 

施術の料金、やり方、効果は様々ですね?

リンパマッサージやオイルマッサージ・整体(カイロプラクティック)・小顔矯正や骨盤矯正と聞くと特別な感じがあり、金額が高いイメージがあります。

町中の気軽に通える、もみほぐし(マッサージ)店は、激安のイメージがあるようです。

店舗により割引や回数券もありますね?これは店舗により色々な考えがあると思います。

当院は、割引や回数券はありません。

皆様の体が辛い時には続けて通いやすく、体のメンテナンスをしたい方は、定期的に通いやすい様に料金を安くしてありますのでおすすめです。

 

当院は、病院と違い健康保険は適用されません、自費治療になります。

来院された方から以前に整骨院で健康保険を使いマッサージを受けていた方もいますが、

整骨院では、急性症状で健康保険は適用されますが、マッサージは自費診療だと思います(最近は整骨院の不正請求もあるそうなので慢性症状で保険適用で通っている方は確認をしてみてください)

マッサージで健康保険が適用される方は、関節の拘縮・筋の麻痺などがある方が医師の同意書が必要で、あん摩マッサージ指圧師の施術で保険が適用されます。

整形外科でのリハビリ(マッサージ)等では、健康保険が適用される事はあります。健康保険に関しては、各施術所や保健所で確認するのが良いと思われます。

 

余り知られていませんが、あん摩マッサージ指圧師の施術は、病院や歯科と同様に医療費控除の対象になります。

 

千葉の明マッサージ治療院には、慢性的な肩こり・腰痛・膝痛にお悩みの方、足がむくむ、手足がしびれる方、坐骨神経痛、O脚、X脚でお悩みの方、姿勢(猫背)の改善をしたい方から、リラクゼーションの目的でご利用いただいています。

手足にしびれがある方、外傷がある方は整形外科で受診をしてからの来院をおすすめしてます。

 

当院はオイルマッサージはしませんが、足の裏とふくらはぎが辛い方には、ベビーパウダーを使いほぐす事も可能です(長めのコースをおすすめします)

整体院や整骨院でよくある骨(背骨、骨盤?)をポキポキ鳴らす施術は致しません。

 

予約に関しましては、予定が付きましたら早めのご連絡をお勧めしています。

 

千葉県千葉市の千葉駅から近くにある明マッサージ治療院は皆様の健康な毎日のお手伝いをさせていただきます。

千葉駅の西口改札から徒歩5分、トヨタ自動車の裏手にある登戸2丁目公園の隣のアパートの一階にあります。

施術は男女年齢問わず可能です。

ご予約はお電話で承ります。

マッサージや整体は、資格や免許がある無いに関わらず、相性はあると思いますが、お一人お一人のお悩みが解決できるよう施術致しますので、是非一度お試しください。