あん摩マッサージ指圧師は厚生労働省認定の手技療法ができる免許です

2020/05/11 ブログ

あん摩マッサージ指圧師は厚生労働省認定の免許です。

 

国が認めた医療専門学校で3年間、

医療概論

衛生学

公衆衛生学

解剖学

生理学

病理学

臨床医学総論

臨床医学各論

リハビリテーション医学

東洋医学概論

経絡経穴概論

あん摩マッサージ指圧理論

東洋医学臨床論

関係法規…

などの基礎医学を履修。

卒業後、国家試験に合格した者に免許が与えられます。

 

※あはき法(あん摩マッサージ指圧・はり・きゅうの法律)で、厚生労働省は、「人の体に体重をのせて施術をする為には医師又は、あん摩マッサージ指圧師」の免許を取得している人ができるとされています・・・

ただ今は、どこでも手技療法を受けられますね、

あん摩マッサージ指圧師の免許を取得していない人も手技療法で施術をしています。

違いとしては、

※あん摩マッサージ指圧師は、カウンセリングをして独自の判断で、あん摩・マッサージ・指圧等の手法で痛み、筋肉のコリなどの症状を改善する目的で施術できます。

※免許を取得していない人(無免許者)は、カウンセリングや症状の改善を目的にはできない為、筋肉をもみほぐす、リラクゼーションを目的とされています、因みに整体師は国家資格ではなく誰でも名乗れます

(法律上は違法ですが取り締まりができない状態になっているそうです)

 

私は、様々な方が体が楽になるなら免許が無くてもいいと思います、無免許者を否定や批判をしている訳ではありません(色々な技術、知識を持っている方も沢山居ると思います)

ただ、年間数千件の事故も起きています。

内容は独自の判断ができない為、

お客さんが「強く押してほしい」と言われたらやるしかなく、結果アザができた。

整体すると伝え、首を捻る手技をしてケガをした・・・など原因は色々あるそうです。

 

あん摩マッサージ指圧師は最低限の医学知識を学校で学んでいるので、事故が起きるような施術は致しません。

 

さて、人の事はさておき・・・私の施術は、

毎回、カウンセリングでその日の症状を確認して原因である筋肉にアプローチをして指圧でほぐします。

背骨をポキポキ音を鳴らす矯正はしませんが、背骨以外の関節にアプローチする事もあります

 

千葉駅周辺で体の改善を目的にマッサージをお探しの方お待ちしています。

勿論、筋肉をほぐしたい方もご利用下さい。