姿勢が気になる方へ、千葉/千葉市/千葉駅/指圧/マッサージ/明マッサージ治療院/整体/歪み

2020/06/30 ブログ

姿勢が気になる方へ、最近は、町中では整体が流行ってます。

「姿勢が悪いのは骨盤の歪みが原因」

「足の長さが左右違うのは骨盤の歪み」

「ポッコリお腹は骨盤の歪み」

「左右の肩の高さが違うのは骨盤が原因」などの理由で、骨盤矯正という言葉が流行っています。

各店舗、施術者により骨盤の診かたは分かりませんが、一般の方は、上記の事が当てはまると骨盤の骨が歪んでいるので治してもらいたいと思う方もいると思いますが、骨盤の骨は歪みません。

骨盤とは、寛骨(腸骨・坐骨・恥骨)と仙骨と尾骨が強靭な靱帯で繋がっています。

おそらく、強い外力がかかると歪む、ズレる事もあると思いますが、そうなったら即病院です。

歪んだ骨(骨盤)を手技療法で変化を出すことは難しいと思います。

では、先ほどあげた症状はどのようにすれば変化が出るかというと関係している筋肉をしっかりとほぐす事、筋肉をトレーニングする事で変わります(変化には個人差があります)

当院は、姿勢の悪くなった原因の左右や前後の筋肉をほぐす事と、日常生活の筋肉のトレーニングやストレッチでの予防方法をお話しながら施術致します。

 

尚、側彎症で背骨は歪みます。当院も側彎症の方も対応しますのでご相談下さい。

 

 

千葉/千葉市/千葉駅/指圧/マッサージ/明マッサージ治療院/整体/歪み