健康保険は、あん摩/指圧/マッサージでは適用される?

2020/07/05 ブログ

千葉駅から近くにある、

明マッサージ治療院では健康保険は適用されません(自費施術になります)

よく聞かれる質問で、

「保険は使えるの?」と質問されます。

私は、「指圧/マッサージでは健康保険が適用される人は特定の症状がある方は使えますが、当院は自費となります」とお答えします。

健康保険でのマッサージを詳しく説明すると、

「筋麻痺・関節拘縮などの症状がある方が医師の同意(同意書)が認められれば健康保険が適用されます」

質問された方に詳しく話は聞きませんが、おそらく過去に外傷があり、整形外科でリハビリ等のサポートでマッサージがあったのだと思います。

私も色々調べましたが、上記以外で健康保険を使ってのマッサージだと不正になりますので、もしどこかで健康保険を使用しマッサージを受けている事があるならしっかり確認をする事をおすすめします。

(慢性症状での健康保険は不正請求になりますのでご注意下さい)

 

当院は、自費になりますが他店舗よりリーズナブルな料金で施術を受けらると思います。

施術は辛い部位を中心に全体的に筋肉をほぐします。

カウンセリングで原因を探り、予防の為に施術致します。

お一人おひとりの体に合う簡単な筋トレやストレッチのアドバイスもさせていただきます。

慢性的な辛さは、体へのストレスにもなりますので定期的な来院で予防していきましょう。