私が矯正をやらない理由と、小顔矯正・骨盤矯正の話。

2020/08/31 ブログ

否定や批判ではないので勘違いの無いようにお願い致します。

最後まで読んで頂けたら幸いです。


まず始めに、私の施術は辛い症状を指圧・マッサージで施術をして筋肉をほぐすお手伝いをさせて頂きます。

施術を受ける方が、どのような施術を受けるかは、施術者(免許の有無に関係なく)の説明を聞いて納得して受けていると思っています。
あくまでも私の考えですのでご了承下さい。

私がたまに、小顔矯正・骨盤矯正(ボキボキ整体?)・背骨矯正の事を話す理由を話します。
色々な店舗のホームページを見させて頂いたり、テレビ・YouTuberの動画を見させて頂くとおそらく?施術の内容はマッサージをして背骨の音を鳴らす事をしているのかなぁ~?
施術者の施術内容はハッキリとは分かりません。
各店舗でおすすめしている文言は
①小顔矯正は頭蓋骨を動かして小顔にしますとか・・
②背骨がズレてる
③骨盤が歪む、ズレている
④猫背を改善
⑤足の長さの違い、肩の左右差の違いは骨盤が原因など見る事があります。
②から⑤はいわゆる背骨の矯正何ですかね?
私も以前、背骨矯正はやっていました(現在はやりません)いわゆる背骨(頚椎・胸椎・腰椎)を鳴らすボキボキ整体?をやらなくなった理由は2つあります。

 

理由①
(友達の話なので許可はとっています、最後に画像載せてます)
若い頃(17歳前後?)に数十メートル飛ばされた交通事故にあい、おそらくその時に第2頚椎骨折(ハングマン骨折)になった??

その後20年ほど立ち交通事故に会い、レントゲン、MRIを撮りハングマン骨折が分かった(この時の事故は、自転車に乗っていて車に横からぶつけられ、横転しただけなので医師の診断は今回の事故ではないとの事でした)本人はハングマン骨折は昔の事故が原因だろうと認識。
この友達の症状は、疲れてくると、眩暈や首の痛み、肩の辛さが出ます。ハングマン骨折が分かる前の数年間何回も首の矯正を色々な方に受けていたそうでした(矯正をした施術者は勿論誰も骨折には気がつかず・・・)症状は一時的に緩和はするが、それ以上の変化は無しで繰り返される、私も触りましたが骨折している事は触っても分かりませんでしたが首は硬かったです。骨折が分かってからは指圧で施術をしてメンテナンスしてます。

因みに施術者には「首の2番目の骨が歪んでますね(ズレてますね)」と言われたそうです。


理由②
背骨は基本、頚椎(7個)胸椎(12個)腰椎(5個)なのですが、凄く珍しいのですが、腰椎が6個ある方がいます(レントゲンは見たことは無いのですが、ハッキリと6番目の骨があるそうです)この方も過去に矯正を受けてましたが、施術者からは「腰の1番したの骨の5番目がズレてますね(歪んでますね)」って言われたそうです。誰からも6番目の事は言われてません。

私も触らせてもらいましたが分かりませんでした。

 

凄く希なケースが身近にあったので私は矯正をすることをやめました。と言うより、私自身が矯正を受けていた時と比べると受けなくとも調子が良いので。


最初にも言いましたが施術(矯正)をする方や受ける方に対して否定はしません。
ただ受ける方は一度レントゲンを撮ることをおすすめします。


矯正をして麻痺がおきた、その他強く圧しすぎてアザが出来るなど年間に数千件の健康被害も出ているとお聞きしますので受ける時には納得するまで確認が必要だと思います。

 

最後に、健康な体作りはご自身での栄養・適度な運動・しっかりした睡眠が大事だと私は考えますが、ストレス社会で難しいと思います。ご自身でのメンテナンスがなかなか難しい方は指圧で筋肉をほぐしリラックスして頂けますので、千葉駅から近い場所にありますので是非ご利用下さい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様が健康な毎日を送れるよう願ってます。

レントゲン画像

第2頚椎骨折(ハングマン骨折)