千葉の明マッサージ治療院は、症状改善とリラックス目的にご利用ください。

2020/10/14 ブログ

千葉の明マッサージ治療院ってどんなマッサージ治療院?

 

施術者は厚生労働省認定の免許を取得したあん摩マッサージ指圧師が担当します

 

 

【あん摩】【マッサージ】【指圧】って?

 

【あん摩】

〇中国におこり日本に渡来してから手技療法で、薄い衣服の上から主として遠心性の手技を強弱の刺激として生体に加え生体の変調(疲労、肩こり、頭痛、頭重、耳鳴り、めまい、眼精疲労、不眠、神経過敏、食欲不振、便秘、腰痛など)を調え健康を保ち、さらに増進させる手技療法(なでる、押す、揉む、叩く、揺らす、などの手法)である。

 

【マッサージ】

〇ヨーロッパにおこり術者の手指を以て生体の皮膚に直接主として求心性の手技を強弱の刺激として生体に加え、生体の変調を調え健康を保ち増進させる施術である。求心性の手技により血液、リンパ液の循環はよくなり新陳代謝機能は盛んとなる。

 

【指圧】

〇古法あん摩、導引、柔道の活法を合わせ、圧を主体とした独特の施術で大正初期にアメリカの整体療術の理論と手技を取り入れて体系化されたもので、原則として漸増、漸減の垂直圧の一点圧を主体とした、押圧操作を遠心性の方式で生体に加え、生体に備わっている自然治癒力治癒力の働きを促進し、疲労素取り除き健康を増進させる手技療法である。

 

 

当院は、指圧コースとマッサージコースで違う理由は上記の違いがあるので変えてます。

指圧コースは、辛い症状(慢性症状の肩こり、腰痛、膝痛など)を改善目的とリラックス目的に行います。

マッサージコースは、足裏からふくらはぎにクリームを使用してほぐします。

 

 

【当院の特徴】

〇一人治療院なので指名料はございません。

予約をされた方からご案内となりますまずはお電話をよろしくお願いします

〇初回(毎回)は症状を確認して施術いたします

〇指圧・マッサージコース共に激痛を伴う施術は致しません

〇必要な方にはストレッチも致します

〇基本的には、筋肉にアプローチをします(必要であれば関節の調整もします、要相談)

〇予約は9:20から受付をしてます、お昼休みは無いのでお気軽にお問い合わせください。

〇19:30以降のご希望の方もご相談ください。(電話受付は19:30まで)

〇千葉駅から近くにあり周りも静かな場所なので、ゆったり施術を受けられます

〇お子様から高齢者、男女年齢関係なく施術します

〇千葉市在住の65才以上の方は千葉市から発行されるマッサージ券がご利用できます

気になる事がありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

私の施術に対する考えは、一番は体が辛くならない(悪くならない)為の予防だと考えています。

仕事(立ち仕事・座り仕事)運動(スポーツ)、日常生活の中でのゲームや読書など、

様々な場面で疲れや痛みは出ると思いますので疲れる前、痛みが出る前にマッサージで予防のお手伝いをさせていただきます。

勿論、辛くなった症状も診させて頂きますが、

症状により原因を知りたいため手足にしびれ(神経に問題?)、腕が挙がらない(肩関節周囲炎)などの時は整形外科で検査をしてからの来院をお勧めしてます

理由は診断結果(外傷及び内科的疾患を知りたい為)があると対応がスムーズになるからです。

痛み等の原因を知り、症状を改善して今後の予防の為に明マッサージ治療院をご利用ください。

 

 

他の店舗では、姿勢の改善に対して骨盤の歪み、ズレと表現して骨盤矯正という造語を使い施術をする方もいますが、私は姿勢に関してはご自身での意識が大事だと考えます。

いわゆる猫背は普段使われていない筋肉を意識して使える事が大事です。しかし体の構造上(生活環境上)なかなか難しく悪い姿勢になり筋肉が疲労します。その筋肉を使いやすくする為にほぐさせていただきます。それを意識して保つには適度な筋肉をトレーニングする事をおすすめします。

 

現在コロナウイルスの影響もあり空いている時間が比較的あります。

今も尚、人との接触を避ける為マッサージを受けられない方も居るとお聞きします。

当院もできる限りの対策をしていますのでご協力をお願いします。